Sterne 航海記  ステルンこうかいき   
須磨ヨットクラブ | 日帰りsailing point(東編) | (西編)| (南編) | グルメスポット |我が愛すべき須磨 | 須磨ヨットハーバー |ステルンの心

須磨からの日帰り sailing point

ここでは、神戸・須磨港(ヨットハーバー)から日帰り可能なセーリングポイントをご紹介します。
ただし、潮加減、お天気加減、風加減は、 関知いたしません。
たっぷり、日が暮れてからの帰港は、やめましょう。

西編  須磨海岸、須磨沖、ベルコン、舞子、平磯付近、明石、大蔵海岸、ポルトバザール等

須磨沖〜須磨海岸
まあ、このあたりは、プレジャーボートの密集地帯ですね〜・・。
ヨットのみならず、ウインドサーフィン、ディンギー、モーターボート、水上バイク、時々、手こぎのゴムボートも見かけます。
海からの風景は、とてもきれいなので、のんびり漂っても、ご機嫌な日になります。
防波堤の間を抜けると、海岸までたどり着くことは出来ますが、吃水の浅い船は、ご用心・・・。
夏は、とても人が多いのと、言うまでもなく、ボートが多いので、注意して進んでくださいね。
       

旧ベルコン西
ベルコンは無くなりましたが、
夏場は、このあたりにアンカーリングして海水浴が楽しめます。
タコが捕れるそうで、結構、タコを捕りにみなさん行かれる様です。
あまり、人もいないので、のんびりするのにもってこいですよ。

舞子〜大蔵海岸   
ロケーションは、良いのですが何せ、係留するところがありません。
上陸出来れば、いろいろ行くところは多いのですが・・。


平磯〜ポルトバザール
東のハーバーランド、西のポルトバザールと言った感じでしょうか。
係留場所に注意して下さいね。
何処かに書いた記憶があるのですが、どこだっかなぁ〜・・。
    

    

明石
明石は、たこフェリー横のマリーナ近辺に、お願いした上で、係留させていただいています。
明石焼き、お寿司、魚の棚など、行くところは事欠きません。


東編  空港島、ポートアイランド、HAT神戸、ハーバーランド、六甲アイランド、長田沖、 兵庫の運河等
南編  岩屋、翼港、由良、友が島(日帰りは無理?)、富島等

無許可係留はダメですよ。
ちゃんと、許可を取って、係留してくださいね。

ステルンの心 | Site Map | | Copyright (c) 2003ー9. Sterne. All Rights Reserved.