Sterne 航海記  ステルンこうかいき   
須磨ヨットクラブ | 日帰りsailing point(東編) | (西編)| (南編) | グルメスポット |我が愛すべき須磨 | 須磨ヨットハーバー |ステルンの心

須磨ヨットハーバー(須磨港)から日帰り可能な sailing point

ここでは、神戸・須磨港(ヨットハーバー)から日帰り可能なセーリングポイントをご紹介します。
ただし、潮加減、お天気加減、風加減は、 関知いたしません。
たっぷり、日が暮れてからの帰港は、やめましょう。


東編  空港島、ポートアイランド、HAT神戸、ハーバーランド、六甲アイランド、長田沖、 兵庫の運河等

須磨沖から長田沖
ちょっと、1時間くらいセーリングしたければ、大抵、ここらあたりを走ることになります。
ウイングスタジアムが目立つ建物ですので、その角度によって、自分の位置がわかります。
長田沖には、係船ブイがいくつも浮かんでいて、
時たま、サバやイワシの大群と遭遇することもあります。何か、大型の魚に追いかけられているんでしょうね。
網ですくえないかと、何度か試みましたが、ダメでした。
私たちが、一番セーリングをする、初夏から秋にかけて、夕方になると大抵、ちと強めの西風が吹きます。
ハーバーランド沖から須磨沖まで、割と安定した強めの西風は、夕闇の迫る明石海峡大橋をバックに、
クローズドホールドいっぱいで走る私たちに、至福のひとときを与えてくれます。

兵庫の運河
一度、運河を航行したことがあります。
ただし、マストがありますので、最初の橋までです。
ごちゃごちゃした中に、決して陸からは見ることの出来ない光景に、ちょっとした、驚きを感じました。
目線を変えてみるって、良いですね。

空港島
言わずと知れた、神戸沖空港です。平成18年開港予定ですよね。
以前は、2番目の橋桁の下を通してくれたのですが、今はどうかなぁ〜・・。
また、調べてみます。
半日コースに良い距離です。どのくらい出来てるか、開港後なら、飛行機を見に海のお散歩コースは如何?
ただし、あまり近づくと警戒艇がやってきて、「離れて下さ〜い」と言われます。

ハーバーランド
定番中の定番です。天気の良い日は、海側から見るハーバーランドは、とってもきれいですよ。
ただし、高速艇、遊覧船、ルミナス神戸等、行き来が激しいので、ご注意を・・。。
基本的には、どこも係留出来ないので、これまたご用心・・。
セーリングで進めるのは、せいぜい三菱造船くらいでしょうね。それより先は、エンジン航行が無難です。

ポートアイランド
外回りと内回りの2通りで、一週する事があります。
最近では、外から回るときは、空港島の南側から、行かないとダメですよね。
風のない、全然、船の走らない、おまけに大型船が度々とおる、小型のプレジャーボートにしたらやっかいなコースですよ。
でも、先ほどの話ではありませんが、海から見る港町の風景は、やっぱり、ちょっと感動です。
神戸大橋の下は、楽勝で通過出来ます。(ステルンは・・)
意外、と気がつくのが、ポートアイランドと六甲アイランドが、近いことでしょう。
車で回ると、遠いでしょ。ぐるっと大回りですからね。
船だったら、近いですよぉ〜・・・。

西編  須磨海岸、須磨沖、ベルコン、舞子、平磯付近、明石、大蔵海岸等
南編  岩屋、翼港、由良、友が島(日帰りは無理?)、富島等
無許可係留はダメですよ。
ちゃんと、許可を取って、係留してくださいね。



ステルンの心 | Site Map | | Copyright (c) 2003ー9. Sterne. All Rights Reserved.